PET レーザー加工

PETフィルム穴開け加工

投稿日:

PET0.2㎜フィルムの穴開け加工

PET0.2㎜フィルムに直径0.6㎜の穴開け加工トライです。ビームスポット径は約0.15㎜なので、0.15㎜の穴を開けることは容易です。フィルム厚に応じてビームのショット数とパワーパラメーターを探し出します。後はビームが照射された点部分の素材が気化して約0.2㎜の穴が開きます。。ビームスポット径を利用したの穴開けは比較的簡単な加工です。
今回のトライは直径0.6㎜なので円を描く必要があります。その場合抜きカスが発生しますが、その抜きカスが厄介な問題になります。熱影響による素材の収縮で、抜きカスが素材に付着してしまいます。直径1㎜程度の大きなになれば抜きカスを安定して落とせますが、それ以下になると穴開けのパラメーター設定が難しくなります。写真は直径0.6㎜に対して加工後の熱影響です。約0.2㎜の熱影響があります。抜きカスの処理は、熱影響を抑えるためパルス幅を短くピークパワーを高めて加工しました。ただ0.6㎜以下になると熱影響により抜きカスが残る場合があります。

-PET, レーザー加工


コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

桐箱マーキング

オリジナルペアウォッチを入れる桐箱にマーキングの依頼を受けました。 素材の桐は白い顔をしているので、ヤニによる黄変を抑えないとせっかくの桐箱が台無しになってしまう。かと言ってパワーを落としたり、スピー …

アクリル穴あけ加工

アクリル3㎜板に0.3㎜の穴を0.8㎜ピッチで開ける加工です。 この穴を開ける方法はレーザーの他は無いと思います。ドリルの場合は、数個の穴であれば加工可能ですが、ドリル刃が折れてしまったりと、何万とい …

アクリル加工

導光板ドットマーキングNO.4 導光板ドットマーキングトライ_NO.3ではパターンを変えギャップを補正しましたが、LED光を入れるとどうしても発光の違和感が無くなりませんでした。そのギャップは約200 …

レーザー写真彫刻

メモリアルフォトフレーム~レーザー写真彫刻~ 習い事を教えている講師の方から卒業生の方へ、サプライズプレゼントの品としてレーザー写真彫刻を手掛けさせて頂きました。ヒノキ合板へ写真をレーザー写真彫刻しま …

アクリル加工

導光板ドットマーキングNO.6 今までのトライの過程でスキャナとヘッド可動におけるギャップの生まれ、そのギャップがLED光を入れると、どの様に見えるのか。そのポイントがやっとつかめました。そして、ドッ …

Laser職人