アクリル レーザー加工

アクリル加工

投稿日:

導光板ドットマーキングNO.6

今までのトライの過程でスキャナとヘッド可動におけるギャップの生まれ、そのギャップがLED光を入れると、どの様に見えるのか。そのポイントがやっとつかめました。そして、ドット密度も何パターンかテストを行いベストな密度を見付けました。
ただし、スキャナでマーキングすることはレーザービームの入射角が発生します。その入射角はどうしても考慮しなくてはなりません。そこがスキャナの特性となります。そこで、その入射角を最小限に抑える様ににヘッドを可動していきます。レーザー加工の導光板は色々な加工メーカーでも取り扱っています。今更参入しても、、、なのですが、全く加工方法が異なり、何よりスキャナマーキングにより加工時間が大幅に短縮されます。加工エリアとしてはレーザープロッタの加工エリアには及びませんが、最大で430㎜x730㎜まで可能となります。
アクリルの材質を選ぶ時、レーザー加工に向いている材質はキャスト材になります。安価な押出し材に比べると、倍以上の値段になってしまいます。しかし、パルスレーザーでは熱影響を最小限に抑えることが出来ますので、押出し材でも十分に綺麗に仕上がります。押出し材、キャスト材、どちらでも大丈夫です。

ドット導光板の詳細
ドット密度 1.6㎜x1.6㎜ピッチ
アクリル 押出し材/キャスト材 
加工最大寸法 430㎜x730㎜
写真:290(H)x383(W)

-アクリル, レーザー加工


コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

バースデーカード

紙のレーザーカット加工例でバースデーカードを作成しました。 前回のデザインから加工時間を短く抑えようと考え、コストを抑えたデザインにアレンジしました。 中紙は幾何学模様のレーザーカットを入れ、表紙と中 …

レーザーでアクリル加工

アクリル素材はCO2レーザーと、とても相性が良いです。本来はプロッター式レーザー機の方が威力を発揮しますが、スキャナー式レーザーでも問題無いです。今回製作した部品は、トリマーの先端に付ける治具です。市 …

レーザーカット:ファイバー紙

ファイバー紙と聞いてもピンとこないと思います。原材料はパルプ100%です。何層にもなっている紙を塩化亜鉛溶液の作用で積層し、1枚の積層紙となります。製造工程の中で塩化亜鉛溶液を洗浄し乾燥します。素材と …

PET0.05㎜ドットマーキング

PET0.05㎜ ドットパターン加工 素材はPETフィルム、厚み0.5㎜。そのPETフィルムにドットパターンをマーキングする加工があります。 ドットの穴径はレーザースポット径になります。寸法的には熱影 …

アクリル穴あけ加工

アクリル3㎜板に0.3㎜の穴を0.8㎜ピッチで開ける加工です。 この穴を開ける方法はレーザーの他は無いと思います。ドリルの場合は、数個の穴であれば加工可能ですが、ドリル刃が折れてしまったりと、何万とい …

Laser職人