YAGレーザー スレンレス

スレンレスマーキング

投稿日:2019年8月13日 更新日:

デザインマーキング


ステンレスを見ると何かしらマーキングしたくなる、、、。ステンレスの種類は何で、どんな発色するのか?イメージ通り発色させるにはどんな条件が必要か?などなどイメージすることが楽しい。
先ずはマーキングするデザインを考えて、そこから条件によりイメージしたデザインを再現することをトライしてみます。

マーキングデザインは龍で、サイズは30×21㎜。素材は430系ステンレスです。

今回はマーキングハッチを変えて発色度合いに変化を与えました。ハッチは35μと50μで、35μの方がグリーン系、50μの方がブルー系に発色しています。光の当り方で見え方が変わりますが、ハッチの度合いでブルー系やグリーン系に発色することが見て分ります。ステンレス素材に与えるエネルギー密度の条件により結果に違いが現れます。とても奥が深いですね。

左の写真と右の写真は同じです。光の当たり方で見え方に違いがありますが、グリーン系とブルー系に発色しています。

-YAGレーザー, スレンレス


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

樹脂マーキング:ウルテム樹脂

ウルテム樹脂マーキング ウルテム樹脂とはメガネフレームなどに使用され、樹脂特性として非常に硬度があり弾力性に優れた樹脂です。樹脂カラーは半透明な薄茶色をしています。そのウルテム樹脂にYAGレーザーでマ …

レーザーマーキング:ステンレス

ステンレスへレーザーマーキング 1μ波長のレーザーを用いれば、ステンレスへの加工が可能です。加工機の仕様により加工内容が変わりますが、主としてマーキング加工について取上げたいと思います。ステンレスと呼 …

ステンレスマーキング

ステンレスマーキング:条件変化による 幾何学模様をハッチングとエネルギー量で条件の違いを作り、発光色の違いをトライしてみました。イメージした発光色を探すことは難しいですね。エネルギーを過剰に入れると、 …

YAGレーザーマーキング

YAGレーザーマーキング:素材/アクリル(黒)キャスト材 素材アクリルと1μ波長レーザーとの相性です。透明のアクリルの場合は透過してしてしまいますが、黒であれば吸収し乳白色に発色してくれます。今回のア …

微細マーキング50μ

CO2レーザーとYAGレーザーの違い CO2レーザーとYAGレーザーを比較するとエネルギーへの交換方法と波長に違いがあります。そして素材への吸収も違います。加工目線から大きく分類すると、金属への加工に …

Laser職人