Laser YAGレーザー

ブラックマーキング

投稿日:

ブラックマーキング:YAGレーザー

アルマイト塗装してあるアルミのマーキングトライです。1μ波長帯レーザーとアルミの相性はとても良いです。彫刻したり発色させたり、加工方法はいくつかあります。今回はマーキング加工で、アルミ素材の表面にダメージを与えずに黒く発色させました。加工方法はアルミの表面に酸化皮膜を作ります。熱影響を与えすぎると表面が荒れてしまいますので、荒れない程度のパラメーターを見付けることが重要です。ある程度の加工パラメーターを見付けると、色んな場面で応用することが出来ます。アルミのアルマイト塗装素材は多くありますので使えそうですね。
熱影響を与えすぎると表面が荒れてしまいます。

条件が良いとこんな感じです。

ノーマル条件でのマーキングは表面を彫刻します。発色はエネルギー量で黒の発色の度合いが変わります。

ノーマルとブラックの仕上がりの違いです。

-Laser, YAGレーザー


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

レーザーマーキング:ステンレス

ステンレスへレーザーマーキング 1μ波長のレーザーを用いれば、ステンレスへの加工が可能です。加工機の仕様により加工内容が変わりますが、主としてマーキング加工について取上げたいと思います。ステンレスと呼 …

レーザー マイクロミシン加工

紙のレーザー加工でマイクロミシンが出来ます。要はミシン目のことです。この加工はパルスレーザーだから可能なことで、どんなレーザー機でも出来ることではありません。 ミシン目の一つの穴の大きさは、約0.2ミ …

PETレーザー加工

PET素材にレーザーマーキング加工 CO2波長10.6μmをパルス状にPET素材へ照射します。10.6μm波長はレーザー波長の中でも最も長い波長帯であり、レーザーを照射すると素材は熱影響により何らかの …

レーザー発振器を選ぶ

レーザー発振器を選ぶ前に何を加工するのかを明確にする。それがとても重要です。目的が明確でないと高価なレーザー機も全く役に立ちませんから。では、金属と紙を加工したい。この2者の両立も諦めてください。 そ …

樹脂マーキング

樹脂発色 YAGレーザーでPS樹脂へマーキングトライです。素材はPSと明記してあるのでポリスチレンだと思います。樹脂の色は白色です。樹脂は熱影響を受けると溶け出してしまうので、エネルギー量の調整が難し …

Laser職人