レーザー加工

写真彫刻

投稿日:

メモリアルフォトフレーム_家族写真

新年恒例の家族写真をヒノキへ写真彫刻しました。何度も紹介しておりますが、パルスレーザーを用いると素晴らしい表現が可能です。そしてその表現を豊かにしてくるのがヒノキ合板です。今回はヒノキ合板について少し説明したいと思います。
 
ヒノキの産地は岐阜県東濃地区になります。そして、東濃ヒノキはブランド名でも知られていますね。岐阜県は木材が豊富な県です。メモリアルフォトフレームに使用しているヒノキ合板はその東濃ヒノキを0.3㎜にスライスし、0.3㎜のヒノキを交互に3枚重ね合わせます。厚み約1㎜の素材となります。木材の目方向を交互に重ね合わせることで厚み1㎜でも強度を出すことが可能となり、反りも解消します。素晴らしい無垢ヒノキ合板となっております。CO2レーザーとの相性も非常に良く発色が綺麗だと思います。
 発色の色は木材1本1本で違いがあり、赤っぽく発色したり黒っぽく発色したりします。私自身は赤っぽく発色する感じが好きです。ただ、、、レーザー照射してみないと分からない為、発色をコントロールすることは出来ません。以上がヒノキ合板の簡単な説明です。ヒノキ合板の製造メーカーは岐阜県白川町にある(株)トーホー。東濃ヒノキを日本に限らず世界へも発信している素晴らしい企業です。

-レーザー加工,


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

レーザー写真彫刻

写真彫刻の編集について レーザー加工データ:ラスター形式の説明を4回に分けて説明しました。正確に言うと正解が有るわけではありません。自分が満足しても相手がそれを得られなければ、ただの自己満足に過ぎない …

和紙のレーザー加工

和紙にレーザーマーキングしてみました。もちろんレーザーカットは出来るので、レーザーカット以外の方法ででデザインをいれました。和紙の染料をレーザーで取り除くと、取り除いた部分が白くなります。その方法を利 …

ファイバー紙のレーザーカット

ファイバー紙とは?簡単に説明すると硬く柔軟性のあるプラスチックの様な紙のことで、原材料はもちろん紙となります。『脱プラ』が求められている中での代替品として注目の素材だと思います。 では、そのファイバー …

PET0.05㎜ドットマーキング

PET0.05㎜ ドットパターン加工 素材はPETフィルム、厚み0.5㎜。そのPETフィルムにドットパターンをマーキングする加工があります。 ドットの穴径はレーザースポット径になります。寸法的には熱影 …

レーザーカット:ファイバー紙

ファイバー紙と聞いてもピンとこないと思います。原材料はパルプ100%です。何層にもなっている紙を塩化亜鉛溶液の作用で積層し、1枚の積層紙となります。製造工程の中で塩化亜鉛溶液を洗浄し乾燥します。素材と …

Laser職人